« 今さら聞ける!?おすすめ本(2) | トップページ | 【Q】DNAによって性格が形づくられることはあるんですか? »

2006年3月16日 (木)

【Q】「わかさいも」はどさんこのDNAというのは本当ですか?

 当日の質問カードにお答えするシリーズを始めたいと思います。まずは【DNAラーメン】さんからの質問に「いろいろな名前の遺伝子」のお話を提供してくれたファシリテーターの川本思心さんが答えます。

Q: 「わかさいも」はどさんこのDNAというのは本当ですか?DNAラーメン

A: DNAとは、その生き物が、その生き物であるために必要不可欠なものです。どさんこにもいろいろいるので、一概には言えませんが、「わかさいも」がなけければ道民であることに自信が持てない、生きていけない、そして子々孫々まで3時のおやつは「わかさいも」で決まりだ、というのであれば、やはりそのようなどさんこにとって「わかさいも」はDNAのようなものかもしれません。
 でも、どさんこでも「わかさいも?あーあんまり好きじゃないんだよね。」という人もいるかもしれません。だとしたら『「わかさいも」はどさんこのDNAのようなものだ』と言うよりは、『「わかさいも」は「わかさいも」が好きな人のDNAのようなものだ』と言うのが正確になるでしょう。
 日常的に使われる時には、DNAという言葉は必ずしも遺伝子のことを示さないこともありますね。「日本人のDNA」とかだったら、遺伝子の意味も含まれるかもしれませんが、「トヨタのDNA」とか「ものづくり職人のDNA」とか、親子でも親戚でもない人達の間に受け継がれる慣習とか精神のことを示しているように思われることもあります。(川本)

 でも、せっかく「今さら聞ける!?DNA」でいろいろ学んだ後では、あまりいい加減な使い方はしないでおきたいものですね(^^)。

|

« 今さら聞ける!?おすすめ本(2) | トップページ | 【Q】DNAによって性格が形づくられることはあるんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64130/1054836

この記事へのトラックバック一覧です: 【Q】「わかさいも」はどさんこのDNAというのは本当ですか?:

« 今さら聞ける!?おすすめ本(2) | トップページ | 【Q】DNAによって性格が形づくられることはあるんですか? »