« 【Q】「わかさいも」はどさんこのDNAというのは本当ですか? | トップページ | 【Q】ノックアウトマウスのノックアウトとは何ですか? »

2006年3月16日 (木)

【Q】DNAによって性格が形づくられることはあるんですか?

 お答えシリーズ第2弾です。今回は、天敵の存在を知ってからだにトゲをはやすミジンコの研究をしている楢木佑佳さんが答えます。

Q: DNAによって性格が形づくられる(部分的にでも)ことはあるんですか?(華)

A: DNA(遺伝子)にできることは、タンパク質を作ることです。
 手足を作るときのような、性格をつくるタンパク質というのはないはずです。一方、脳の中で感情のコントロールに関わっているタンパク質はいくつか見つかっています。これらのタンパク質をつくる遺伝子のはたらき方が遺伝的に決まっているなら、明るい、おとなしい、好奇心旺盛、怖がり、などの大まかな性格はDNAによって作られるといえるかもしれません。しかし、その場合も、いくつかの遺伝子のはたらきが組み合わさってひとつの性質を生み出す、というようになっていると思います。
 イヌでは品種によって性格が異なるといいます。イヌの品種は人の手で近親交配を繰り返して作られたので、ゲノムが均一に近い状態です。そのため、同じ品種であれば感情をコントロールする遺伝子がみな同じようなはたらき方をしているのかもしれません。
 ヒトの場合は何世代にもわたってゲノムが混ざりにまざっていますし、学習能力も高いです。また、ヒトに限らず、遺伝子のはたらき方は環境に合わせて変化したりもします。なので、ヒトの性格がつくられるときには、DNAより育つ環境の方が影響力は大きいだろうというのが私の考えです。(楢木)

 いかがでしょう。確かに、ある遺伝子を持っていると凶暴な性格になるとか、世話好きになるとか、そういうことがあったらおもしろいかもしれませんが、そんな遺伝子はありません。性格が遺伝する(遺伝子に支配されている)という証拠もないのです。そもそも「性格」そのものを科学的に定義することも難しいです。温厚な性格の人が突然暴力を振るったとしたら、「温厚なのに暴力を振るった」のか「温厚だと思っていたのに実は粗暴だった」のか、どちらが正しいと思いますか。

|

« 【Q】「わかさいも」はどさんこのDNAというのは本当ですか? | トップページ | 【Q】ノックアウトマウスのノックアウトとは何ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64130/1058546

この記事へのトラックバック一覧です: 【Q】DNAによって性格が形づくられることはあるんですか?:

» その論理はどうか [No more Normalize in iza]
今日、あった出来事を書いてみたいと思います。 一時間目が早めに終わり、次もその教室だったのでボーっとしていたのですが、ちょうど私の後ろで『安倍新総理』についての話をしている一団がありました。 全部を覚えているわけではありませんが、覚えている限りではそのうちの一人が以下のように語っていました。 『俺は安倍さんよりも麻生さんのほうが良かった』 『俺は安倍さんが一番戦争しそうだと思うんだよね』 『安倍さんは 岸元首相 の孫で、彼は戦犯容疑もかけられた人だからそのDNAを継いでいるから』 『政策的にあの人タ... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 00時10分

« 【Q】「わかさいも」はどさんこのDNAというのは本当ですか? | トップページ | 【Q】ノックアウトマウスのノックアウトとは何ですか? »