« 「今さら聞ける!?DNA」がポッドキャスティングで聞けるようになりました。 | トップページ | 【Q】Y染色体って、交叉しないんですか »

2006年4月27日 (木)

【Q】人造DNA

 蛇のヘソさんから、とても良い質問をいただきました。「蛇のヘソ on 質問はこちらにどうぞ」をごらんください。

Q: 人間がDNAをつくることはできるのですか?組換えじゃなくて、オリジナルな配列を設計して組み立てるってできるのでしょうか?(蛇のヘソ)

A: ズバリ、できます。2002年にアメリカで感染性を持ったポリオウイルスが人工合成されたというニュースがありました。もともとのDNAやRNAを鋳型にして、細胞のないところでDNAやRNAを作ることなら、今や高校生でもできてしまうのですが、DNAの塩基を一つずつ化学結合させていって作る機械がありますので、理論上はどんなオリジナルな配列のDNAでも作ることができます。

 ただし、大きな問題があってほとんどの「オリジナルな配列(ウイルスや他の生物が使っていない配列)」は意味を持たないことが予想され、いくらがんばってもこの世にまったく存在しないウイルスを作り出すことなど不可能だと考えられています。上のニュースでも、すでにわかっているポリオウイルスの配列の通りにDNAを機械で合成したというだけの話なのです。

 意味のある配列を考え出せるようになるのは、まだまだまだまだまだまだ先のことだと思います。

 つまり、生物を作るDNAなどは作れません。(栃内)

|

« 「今さら聞ける!?DNA」がポッドキャスティングで聞けるようになりました。 | トップページ | 【Q】Y染色体って、交叉しないんですか »

コメント

回答ありがとうございます。
続けて聞いてもいいですか。

ポリオウイルスの配列の通りにDNAを機械で合成したというだけの話なのです。

とありますが、
それはポリオウィルスという生き物になったのですか?

投稿: 蛇のヘソです | 2006年4月28日 (金) 18時00分

 そうです。なったのです。ポリオウイルスが生き物であるかどうかという議論があるので、それは横においておきますが、人造合成したDNAがポリオウイルスと同じ「病原性」を示したので「ポリオウィルスという生き物になった」ということができるということです。

投稿: 栃内 | 2006年4月28日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64130/1596090

この記事へのトラックバック一覧です: 【Q】人造DNA:

« 「今さら聞ける!?DNA」がポッドキャスティングで聞けるようになりました。 | トップページ | 【Q】Y染色体って、交叉しないんですか »